【ブログ_アニメ】NINJA KAMUI_抜け忍として組織と戦う
どうも、たこやきです。
今日は、アニメ感想というか、前回のブログ記事にも通じる組織についてです。あまりに評価が少ないアニメ作品ですが、めちゃくちゃおもしろい今作品です。
NINJA KAMUI
抜け忍として、組織に追われ、復習するヒガンの物語です。
彼は組織に妻子を殺され、その怒りと復讐心を胸に戦いに挑みます。仲間であるマイクやエマと共に、組織と対峙し続けるヒガンの姿は非常にドラマチックで、観る者を引き込みます。
私はアニメーションのアクションシーンもですが、加齢とともに理解できる”組織からの逃避と戦う”気概が見どころでしたね。
組織からの逃避
ヒガンの物語を通じて描かれるのは組織から抜け出すことの難しさです。組織に属していた者は、一度入ったら抜け出すのが容易ではないという現実が浮き彫りになります。
これについては、DARKER THAN BLACK-黒の契約者-などがいいサンプルになりますね。
さて、そんなKAMUIのアニメ視聴中に、私の脳裏には、
イーグルスの名曲「ホテル・カリフォルニア」が浮かびました。
最後の歌詞、
「You can check out any time you like, but you can never leave」
(いつでもチェックアウトできるけど、決して出られない)
組織からの逃避することの難しさを的確に表現しています。これは、組織からの逃避がどれだけ難しいかを象徴していて、素晴らしい一文です。
組織に染まれば染まるほど、我々は逃げられない。
そういう気持ちにさせる。
イーグルスについて補足
イーグルス(Eagles)は、1971年にアメリカで結成されたロックバンドです。彼らはカントリーロックとロックの要素を融合させたスタイルで知られています。トータルセールスは2億枚。
1976年にリリースされた「ホテル・カリフォルニア」は、彼らの代表作の一つで、複雑なギターリフと詩的な歌詞が特徴。