【ブログ_コロナ】発症、闘病、暇とゲームと健康と
どうも、たこやきです。
今回は、コロナウィルスにかかった闘病生活について少し詳しくお話ししたいと思います。
発症から症状のピークまで
6月23日の夕方、頭がホワホワしていました(当時はエルデンリングのやりすぎで頭がクラクラしているのかな?と錯覚するくらい脳天気な男)。
それでもアルコールをグビーと飲みました(笑)。
翌朝、猛烈な喉の痛みが発症しました!
飲み込むたびに鋭い痛みが走り、まるで喉に小さな針が刺さっているような感覚。熱が出始め、体温計が38.5度を示したときには、本当に驚きましたよ!!
慌てて、請負先に休む連絡。
「ただの風邪だろう」と思いましたが、次の日まで症状は続いたので内科に受診。
「コロナですね、流行ってますよ〜」という内科の先生の言葉に絶望しました。個人事業主なので、“仕事をしないと稼ぎがない”からです。。。
1年半前に一度かかっていたので、「もう大丈夫だろう」と油断していたのが運の尽きでした(泣)。
5日間の自粛期間、稼ぎがないのは本当に辛い!!
喉の痛みは特に辛く、食事がままならない日が続きました。
食べ物を飲み込むのが苦痛で、温かい味噌汁やうどんなど、喉に優しいものを選ぶようにしました。夜になると痛みが増し、何度も目が覚めて、朝目を覚ますと、喉の痛みは絶頂!!。
洗面所で、真っ赤に腫れた喉をみて、恨めしく思いましたね。
それでも、二回目だったため、一度目よりもマシでしたね。
(初めのコロナは、”ああ、たぶんオレ、死ぬわ”と思いましたから(笑)
治療と休養の日々
解熱薬を飲みながら、できるだけ安静にして過ごしました。
インフルエンザのタミフルみたいな特効薬がないのかよ〜と思いながらね。ベッドで横になっている時間が多く、体力を回復させるためにできるだけ栄養のある食事を心がけました。
ちょうど買い置きしていた、財宝が段ボールであったので、水分補給も忘れずに行い、体調を崩さないように気をつけました。
日中は体温が高くて頭がぼんやりとすることが多く、集中力が持続しませんでした。テレビやスマホを見るのも疲れるので、音楽を聴いたり、ラジオを流したりして気分を紛らわせていました。少し体調が良くなってくると、本を読むこともできるようになりましたが、それでも長時間は無理でした。
コロナの痛みの峠を越えたあたりから、体調は回復して、稼ぎに行きたいけど自粛期間もあって出勤できないし、ありていにいえば、暇になっていました。頭がフワフワした上で、家にいるだけのこの”暇な期間”の解消に対して、ずいぶん苦心しました(笑)。
エルデンリングで気分転換
そんな頃、エルデンリングの続きをプレイすることにしました。コロナの影響でプレイがかなり遅れてしまい、ようやくDLCの解放条件であるモーグまで進めることができました。金曜日の昼前、出勤しているみんなには申し訳ないと思いながら、ゲームする快感はたまりませんよね。幼少期、ズル休みして、朝のアニメを見ていたような、そんな回顧の気持ちです。
影の地はレベル150が推奨らしいですが、現在の自分はレベル102と心もとない状態です(笑)。
健康への注意喚起
最近はコロナの第9波、第10波と騒がれていますので、皆さんもどうかご注意ください。ちょっとした油断が命取りになります。特に喉の痛みはかなり辛いので、うがいや手洗いをしっかりして予防を心がけてください。
最後に
コロナにかかったことで、健康のありがたみを改めて感じました。普段何気なく過ごしている日常が、こんなにも大切で貴重なものだとは思いもしませんでした。早く元気になって、またブログやゲームを楽しみたいと思います。
皆さんもどうか健康には十分注意して、元気にお過ごしください。