オンラインビジネス 難しいね。
Webアプリ
どうもたこやきです。
2022年にChatGPTにはじめて触れた時。
はじめてスマホを触ったときのような感動をもったまま、ChatGPTのAPIをつかったAIchan’sを2023年にリリースした日のことを鮮明に覚えています。
コロナ禍の影響で在宅勤務が普及し、それに伴い自宅でのビジネスが急増しました。私の周りでも、個人事業主としてオンラインビジネスで生計を立てる人たちが増えました。
私自身も、AIchan’sをリリース後、「これはいける!自分のビジネスとして生計を立てられる!」という確信めいたものがありましたが、現実はそんなに甘くなかったですね。なかなかサーバー費用すら稼げないのが実情です。機能の拡充やサービスを追加しても、開発するモチベーションは維持できず、日々悶々としていました。
悩み抜いた結果、私は商品を作るだけでなく、それを売るためのマーケティング能力が必要だと考えました。
---「何を当たり前な!」と感じるかもしれませんが、根がプログラマーだったので、機能拡充=正解だという思考になってしまうのです。
オンラインビジネスが普及した現代では、商品の質だけでなく、それを多くの人に認知してもらうためのノウハウが重要です。
ブログやアフィリエイトで収益を上げるのも容易ではなく、高品質な記事を書く必要があります。情報が溢れる時代において、優れた商品でも適切なマーケティングがなければ売れないのが現実です。成功するためには、良い商品を作ることと、それを売るためのマーケティング能力の両方が求められます。
このブログの他に、noteもはじめました。記事の流用になっていますが、よかったらみてください。