Type something to search...

【ブログ_音楽】酒と尾崎豊、今の心境


どうも、たこやきです。
今日は、久しぶりに尾崎豊を聞いている。
実家のCD棚には、回帰線や街路樹、誕生があったな~と思いながら、ハイボールとらっきょを食べながら、聞いています。、何とも言えない心地よさと贅沢感です。

私にとっては親世代の歌ではありますが、そのメロディと歌詞の奥深さにいつも心が引き込まれます。
尾崎豊のライブ声は、Forget-me-notと大阪のシェリーが好きだな。 魅力があり、心の奥深くまで響いてきます。

さて、そんな尾崎豊に酔いどれながら、ネットサーフィンしてたら、尾崎豊の兄についての情報を知りました。尾崎豊の息子さんについては以前から知っていましたが、彼のお兄さんの存在は初耳でした。
今回、偶然にも彼らの写真を見つけ、その似ている点に驚きましたね。
人相や肌の整え方、写真移り技術は違っても、独特の高い鼻筋と耳の形が似てる。何をしても隠しきれない、遺伝なんでしょうね。これらは、どんなに個性を持っていても隠しきれない、遺伝でしょうね。


尾崎豊が残したメッセージ 弁護士の兄が受け継ぐ志|NHK

ふと気づけば、私はいつの間にか尾崎豊がこの世を去った年齢を超えていました。彼が遺した音楽は、彼の若さやエネルギーがそのまま詰まっており、まるで彼が今でもどこかで歌い続けているかのようです。

昔、女が「若くして死にたい。美しいままで」とつぶやいたことを思い出します。その言葉の意味が、最近になって少しずつ腑に落ちてきました。

時間の流れと共に、私たちの外見も内面も変わっていきます。老いていく枯れるのか、美しく咲き誇るのか。。

スマホや写真に映る自分を見つめるたびに、歳月の重みを感じる今日このごろです。

「弱いやつだね。。お前ってやつは。

 ああ、泣いてやる、おいらは酔いどれ

 ないておこって、笑ってみるのはおいらのすること

 おいらの人生かい?

 無駄遣いとあぶくぜにさ

 生きているわけかい?

 そんなものありゃしないよ、目覚めれば、、、あたりまえに俺がいる」


 素敵な夢を見せてくれ、明日も働くために。

 個人アプリ開発頑張ろう。。

Share :

Related Posts

【ブログ_生き方】人間関係の悩みに効く、筋トレとお酒のススメ

どうも、たこやきです。今は客先常駐のシステムエンジニアとして働いています。前職は、営業事務でした。どんな業界にいても、尽きないことが人間関係の悩みですよね……そんな気持ちでブログにしています。************** 歳を重ねるたびに、他人の嫌な部分がどんどん見えてくる。これは誰しもが経験することだと思います。

read more

【ブログ_プログラマ】飲み席でのムチャぶりとアプリ開発者の苦悩

どうも、たこやきです。アプリ開発をしていると、何かと大企業のアプリと比べられることがよくあります。GoogleとかMicrosoftとか、NTTとか、いわゆる「超一流企業」のソフトやアプリに、何の前触れもなく、無茶苦茶な感じで比べられる。特に飲み席でこういう話題が出ることが多くて、酔いが回ってくるとさらに「なんであんなアプリみたいにサク

read more