Type something to search...

【ブログ_トレード】ネットで、日経平均、FX、ロスカットの怨嗟をきいた。


どうも、たこやきです。

初めに、私自身は、生涯収集、サラリーマンの年収くらい負けていますからね、全然トレードの参考になりませんからね。 そんな私でも、トレード業界にしがみつき、漂っているから、思わずブログにしました。

さて、日経新聞のニュースでも大々的に報じられていましたが、「日経平均2216円安」。ドル円も一晩で3円も落ちましたね。 昨夜のチャートは本当にひどく、怨嗟の声がネット上に溢れていました。
日経新聞

Twitterで「ロスカット」「日経」「FX」と検索すると、まるで地獄のような光景が広がっていました。テキストから生の声がきこえた。

今回の急落の引き金が日銀の利上げという見方もありますが、それは植田総裁が可哀想にも思えます。
本当の要因はやはり、
アメリカ経済の減退がトリガーになり、
アメリカの利下げ期待による円買い、
そしてそれに伴う株価の下落というシナリオがしっくりきますね。

私自身のトレード
中東情勢の悪化を意識して「原油ロング」でポジションを取ったのですが、これが見事にロスカットされました。
しかし、「シルバーショート」で利確したおかげで、トータルでは-1.4万円と比較的軽いダメージで済みました。とはいえ、この結果を前にして、自分のトレードスキルの未熟さを痛感しました。
一方で、個人的にフォローしているSNSアカウント(おそらく本物のトレーダー)の方は、見事にFXをショート目線に切り替えて爆益を上げていました。こういった上手いトレーダーを見ると、自分のような中途半端なトレーダーには到底及ばないなと、つくづく思い知らされますね(笑)。

本当に厳しく、一瞬の判断ミスが大きな損失を生むこともあります。
昨日まで、「今年は円キャリートレードでバクエキの夢」をみられたら、その上昇分を打ち消す急落にあいますからね。
とくに、トルコリラは、5ヶ月間の上昇を一気に無にする、急落ですからね。。

しかし、その一方で成功すれば大きなリターンも得られる魅力的な世界です。
トレードにおいて、重要なのはやはりリスク管理です。どんなに自信があっても、市場は常に予測不可能な動きをします。
損失を最小限に抑えるためには、ストップロスを設定し、冷静にトレードを続けることが不可欠です。

そして、メンタル面も非常に重要です。大きな損失を経験すると、どうしても感情的になりがちですが、そのような時こそ冷静さを保つことが求められます。

このメンタル管理が、私は下手で。
昨日のシルバーのショートも、「たまたま」とれたぼた餅で、感情トレードでしたからね。

皆さんも、どうかリスク管理をしっかり行い、健全なトレードライフを送りましょう。それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

Related Posts

【ブログ_お金】トレードの負けた後の、夢のチケット。

どうも、負け犬たこやきです。大阪、難波の夜の街に繰り出すと、あちこちでバンドマンやメイド服姿のアイドルたちがチケットを売っていた。彼らのエネルギーや情熱が渦巻いているのが伝わってくる。音楽やアイドル活動って、どこか夢と現実の狭間にあるものだ。特に若者にとっては、その一枚のチケットに自分の未来がかかっていると感じることもあ

read more